ごあいさつ

「ありがとう60周年」

坂戸幼稚園は今年度創立60周年を迎えました。60年という長きに渡り地域の子どもたちの育ちに携わってこれましたのも、多くの方々のご支援、ご理解、ご協力のおかげと心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

坂戸幼稚園では昭和24年の創立以来、卒業生が卒業記念画を残してくれています。この度60周年を記念して、この卒業記念画を広く一般に公開する「卒業生絵画展」を開催いたします。

開園から今日までの5千枚を越える子どもたちの絵からは、幼児絵画の変遷だけでなく、家庭生活の様子、社会の移り変わりなど各時代の世相をも見ることができます。10年に一度の貴重な絵画展、卒業生はもちろんのこと多くの方にご覧になっていただきたいと考えています。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

創立者故浅見友治は「この庭に遊ぶ子らは日本の中堅(中心となって活動する者)たれ」と言葉を残しました。坂戸幼稚園はこれからも子どもたちの心と体の健やかな育ちを真ん中に据えながら親御様の活き活きとした子育ても応援してまいります。皆様の変わらぬご支援をこれからもよろしくお願いいたします。

平成20年8月

坂戸幼稚園 園長 浅見 美智子

メニューへ

卒業生絵画展について

「あなたの絵もきっとある」

昭和24年の開園から今日までの卒業記念画を広く一般に公開いたします。
坂戸幼稚園卒業生の皆さん、ぜひご自身の当時の絵を見に来て下さい。
一般の皆様も懐かしい時代がご覧になることができます。
10年に一度の絵画展です。皆様のご来場を心よりお待ちしています。

開催日程 平成20年9月20日(土)13:00~17:00
平成20年9月21日(日)10:00~15:00
場 所 坂戸幼稚園ホール
入 場 無料

※ご希望の方には、創立60周年記念「卒業生名簿」を配付いたします。(無料)

お問い合わせ
「坂戸幼稚園創立60周年」準備室 : 担当 浅見  斉
TEL : 049-281-0038 / E-mail : sakayou@poppy.ocn.ne.jp

メニューへ

幼稚園からのお知らせ

                                                                                                    
2009.3.31 ありがとう!60thイヤー
本日をもちまして60周年の一年が終わりました。様々な60周年事業を行ったり、行っていただいたりしてまいりました。卒業生、在卒園の保護者様、西入間地区の私立幼稚園様、お取引先様、その他ご支援、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。坂戸幼稚園はここ坂戸の日の出町でこれからも70周年、80周年そして100周年へと地域の子どもたちとともに歩んでいきます。そして、どんな時にも園長はじめ教職員一同が一丸となって建学の精神と教育理念のもと子どもたちの心と体の健やかな成長を何よりも願い幼児教育に専心してまいります。今後とも変わらぬご支援、ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

本日をもちましてこちら“お知らせ”もCLOSEとなりますが、この60周年記念サイトはしばらく残しておきたいと思います。もしかしたら時折書き込むことがあるかもしれません。どうぞ時々見にいらして下さい。一年間お付き合い下さいましてありがとうございました。60周年PJ.担当責任者 浅見 斉
2009.2.12 大宮アルディージャがやってきた!
本日2月12日(木)かねてよりお知らせをしておりました60周年記念に大宮アルディージャのキャラバンコーチにお越しいただき、年長組の子どもたちとボール遊び、サッカー遊びをしていただきました。子どもたちが楽しくボールを追いかける様子の詳しくはサッカーパパ日記でどうぞ!ここでは各クラスで撮影した集合写真を掲載いたします。上からすいれんA組、すいれんB組、すいれんC組です。






2009.2.9 大合唱ありがとうございました!
2月8日(日)卒業記念学芸会での皆様の大合唱、誠にありがとうございました。皆様の歌のメッセージ、きっと子どもたちに届いたことと思います。私(事務長:サッカーせんせい)は舞台上のすいれんさんの横で指揮をとっていたものですから、子どもたちの歌声で客席のお歌があまり聞こえなかったのですが、学芸会後に先生方から皆さん歌っていただいていたと聞きました。保護者様、ご家族皆様、そして会場の皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。※裏話・・・当日指揮をするということで、気合をいれて昔々の大昔に着ていたタキシードをたんすの奥からがさごそと引っ張り出しました。しかし、悲しいかな体型が無残にも変わり果てていたのでした。やむなく蝶タイとカマーだけで臨むことと相成った次第です。加えて帽子をかぶったままでしたね・・・。帽子はトレードマークとしていいとしても、この体型もトレードマーク化しては情けないですね。70周年にはスリムなタキシード姿でビシッと決めてまいります。10年後を楽しみにしていてください!(サッカーパパ日記っぽくなってしまいました。すいません。)
2009.2.5 60周年大合唱
2月8日(日)に第60回卒業記念学芸会を行います。60周年の60回目の学芸会、お祝いと記念に在園児、客席の保護者様、当日会場にいらっしゃっている方で合唱をします。歌う歌は「LET’S GO いいことあるさ」原曲はペットショップボーイズの「GO WEST」、それにゴダイゴのタケカワユキヒデさんが日本語詞を付けています。明日への元気、友だちへのやさしさ、一歩を踏み出す勇気が込められたとても心に響くいい歌です。会場全体でこの歌を合唱し、子どもたちに想いを伝えていきたいと思っています。当日お越しになられる皆様、ぜひ合唱に加わっていただき子どもたちに心を届けてあげてくださいね。60周年大合唱、よろしくお願いいたしますっ。
2009.1.1 まだまだ続くよ60周年
新年明けましておめでとうございます。昨年は60周年の様々なイベントで本当に多くの方々のお世話になりました。関係者皆様のご支援、ご協力、誠にありがとうございました。60周年は“年度”事業です。3月までの間にまだまだ記念イベントありますよっ。学芸会では在園児や保護者様皆様でお祝いできる企画を考え中です。2月には大宮アルディージャのキャラバンもありますよ。本年もまだまだ続く60周年をどうぞよろしくお願いいたします。
2008.11.9 ありがとう「60周年おめでとう!メッセージツリー」
本日開催されましたのびのびフェスティバルで完成しました「60周年おめでとう!メッセージツリー」。たくさんの心温まるメッセージで満開になった60周年の木、在園の子どもたち、卒業生、保護者様、一つ一つのメッセージに胸が熱くなりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。皆さんからいただいたカードのお言葉をしっかりと心に刻み歩んでいく思いを強くいたしました。本当にありがとうございました。



2008.10.29 60周年おめでとう!メッセージツリー
もうじき坂戸幼稚園の秋祭り「のびのびフェスティバル(11月9日、日曜日)」ですが、PTのお母様方がこののびのびフェスティバルで60周年の企画を考えてくれました。それが「60周年おめでとう!メッセージツリー」です。カードにお祝いのメッセージを書いてもらい、それを大きな木に貼り付けて60周年をお祝いする大きな木を作ろうというものです。お母様方からこの企画のことをお聞かせていただいた時には本当に感激しました。PTの皆様本当にありがとうございます。皆で大きな「60周年の木」を作りあげましょう!
2008.10.15 だんごろうマフラータオル
久しぶりの60周年サイトの更新です。ご無沙汰いたしました。60周年という節目の年に在園している子どもたち。これも何かのご縁なのでしょう。その在園児に60周年記念のオリジナルだんごろうマフラータオル(デザインはサッカー先生なので垢抜けていませんが・・・)を配りました。どんな風に使ってくれるのかな?

2008.09.21 卒業生絵画展ご来場誠にありがとうございました
2日間にわたって開催されました卒業生絵画展が本日終了いたしました。ご来場いただきました皆様誠にありがとうございました。幼稚園の頃の自分の絵を前にして涙ぐまれる方、会場で懐かしい友だちに出会い大喜びされている方、「あの人も卒業生だったのか!」という嬉しい驚き・・・。昔の自分、懐かしい友人、いろんなサプライズ、幼稚園が図らずも様々な人と人との出会いの場になれたことが何よりも嬉しいです。これからも卒業記念画の伝統を守り、10年に一度ではありますが卒業生絵画展を続けてまいります。またの開催をどうぞ楽しみにお待ち下さい。なお、卒業生絵画展の開催までに多くの方のご協力をいただきました。ここに御礼申し上げます。Special Thanks to INDEXさん、BEHOWさん、DUSKIN RENT ALLさん、パステル社さん、ジャクエツ社さん、その他ご協力いただいた大勢の皆様。本当にありがとうございました。
2008.09.20 卒業生絵画展いよいよスタート
本日より60周年のメインイベント卒業生絵画展が始まりました。初日の今日は台風一過、お天気までも開催を祝福してくれる中、326名(記帳簿により集計。ですから実際はもっともっとたくさん)の方々がご来場され、大変な賑わいでスタートしました。中には昭和20年代の卒業生の方もお越しいただき当時の貴重なお話もおうかがいすることができました。ある卒業生のお父様のお言葉「息子の絵を残していただき本当にありがとうございます。私は坂戸幼稚園の出身ではありませんが、この幼稚園を卒業していたらどれほど良かっただろう、と思わずにはいられませんでした。」ありがたいお言葉です。この歴史と伝統ある取り組みをこれからも守っていきます。明日21日は2日目最終日です※15:00終了。皆様のご来場を教職員一同、心よりお待ちしております。※卒業生絵画展の様子は後日サッカーパパ日記にて詳細アップします!
2008.09.20 60周年記念レセプション&プレ公開
本日からの卒業生絵画展に先立ちまして、60周年記念レセプション兼プレ公開が執り行われました。伊利坂戸市長はじめ坂戸市行政関係の方々、地域の代表の方々、幼稚園関係の方々、主要お取引先様、PT会長・副会長、後援会長をお招きしたレセプションです。お越しいただいた皆様から60周年のお祝いのお言葉を頂戴すると同時に、5千枚を超える卒業記念画は坂戸幼稚園のみならず様々な方面の貴重な財産であると言うありがいお言葉を頂戴しました。レセプションの後はお越しいただいた皆様にプレ公開として卒業生絵画展をお楽しみいただきました。皆様誠にありがとうございました。
2008.09.11 アルディージャがやってくる!
園庭開放スキップのスタートや卒業生絵画展など60周年記念アクションを行ってきましたが、在園児の60th Anniversaryのひとつは「坂戸幼稚園に大宮アルディージャがやってくる!」です。アルディージャは言わずと知れたJ1リーグのチームです。浦和のレッズとともに埼玉のサッカーを牽引するアルディのキャラバンスタッフが坂戸幼稚園で園児と遊びにきてくれます※。アルディのプログラムは本っ当に楽しいぞっ。来年2/12は坂戸幼稚園をアルディージャカラーのオレンジで染め上げるぞぉー。お楽しみに!  ※アルディのキャラバンは年長組さんからなのです。年少中さんちょっと残念。
2008.09.11 9/13朝日と読売
卒業生絵画展を多くの卒業生や地域の皆様にお知らせする最終プロモーション、新聞折込チラシを投入します。9月13日土曜日の朝日新聞、読売新聞の朝刊です。幼稚園で印刷したオレンジ色の手作りチラシ(またまた事務長の素人チラシなので出来栄えはよくありませんが・・・)です。坂戸幼稚園を中心に限られた地域だけではございますが、二紙を購読されていらっしゃる方、9/13(土)の新聞チラシを見てくださいね。たくさんの卒業生、特にもう大人となられた坂幼OBOGの方にご来場いただき、ご自身の在園当時の絵とご対面してもらいたいな。きっと忘れかけていた幼稚園の頃の記憶が鮮やかに浮かびあがってきますよ!園長はじめ職員皆で心よりお待ちしています。
2008.09.09 坂戸市役所と坂戸駅
下記の卒業生絵画展のポスターB1判を坂戸市役所1階と坂戸駅構内(北口改札入ってエスカレーター昇り右斜め正面)に掲示しました。ポスターは何分にも事務長の素人製作ですので、不出来ではございますが、見かけましたら「これかぁー」とじっくり見てやってください。卒業生絵画展まで10日あまり、少しずつ緊張してきました。
2008.09.01 ポスターを製作しました
卒業生絵画展のポスターを製作しました。市中で見かけましたらぜひご覧下さい。ポスター内の絵は昭和26年度卒業生の絵です。女の子がおかっぱ頭で着物であったり、茶箪笥、鏡台など時代を感じるとともに、まだまだ物資の乏しい時代で絵を描くことをとても大切にしていたことが分かります。

2008.08.25 坂戸市広報に載ります
坂戸市広報9月1日号の催し物案内に卒業生絵画展のご案内が載ります。ご覧下さい。
2008.08.19 卒業生絵画展準備進行中!
現在9月20日、21日に開催する卒業生絵画展の絵の確認作業をしています。
懐かしい卒業生の絵を見ていると一人一人お顔が思い出されて嬉しくなります。絵画展お楽しみに!
2008.08.10 坂戸よさこいパンフレットに
第8回坂戸よさこいパンフレットの30ページに卒業生絵画展の広告が載っています。ご覧下さい。
※パンフレット内では「卒“園”生絵画展」となっていますが、オフィシャルとしては「卒“業”生絵画展」です。

2008.08.01 「ありがとう!創立60周年」サイトがオープンします。
本日より期間限定(※1)でこの60周年特別サイトがスタートします。
卒業生の方々へのメッセージ、卒業生絵画展や60周年記念アクションについてのインフォメーションを随時お知らせしてまいります。卒業生の方はもちろんのこと、地域の皆様、関心のある皆様、どうぞ今後こちらのサイトにお立ち寄り下さい。お待ちしています。

※1 : 平成21年3月末日まで
メニューへ